saitonoen

うちの集落は8軒位ポワッと山の麓にあるのですが、8軒中5軒が未だに薪ストーブを使っています。

特にオシャレで使っている訳では無いです。
元々、薪ストーブを使っていて薪ストーブに合わせたライフスタイルだから、と言う理由でしょうか、多分。


『もう火が消えるから寝ようか』


『焚き物ないから早く寝よう』

など、薪ストーブに合わせて寝る時間が決まったりします。

薪ストーブの上にはいつもヤカンを置いて居るのでいつでもお湯がありますし、煮物なんかも薪ストーブで作ります。


※ちなみに私は【ガンガン焚き物を燃やしてハーゲンダッツを食べる】というのが最高に贅沢している気分になれるので好きです。



重労働でもやっぱり薪ストーブが良いですね、なんとなくやめる気にならないです。
薪は程よく切って野外に積んでトタンなどかけて置き、数年後程よく乾いたら薪の最終形態まで切り、持ち運びしやすい家の近くや小屋など室内に保管して置きます。


軽トラで持ってきた大量の薪を保管場所に積むわけです。
キッチリ積まないと沢山置けないのでキッチリ丁寧に積みます。
、、、

修行みたいな気分になります。。。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly