saitonoen


昨年田んぼだったところを

今年はお借りしてネギ植えてみます。


田んぼからネギは初めて。

薮からネギは経験ありますが、、、、



田んぼだったところは、

秋に耕していなかったので
めちゃくちゃ乾いていなかった、、、



ボコボコ!


耕起するときにトラクターがガシャガシャ言ってた、


でかい石が数カ所埋まってそうな予感。


先輩農家に聞いたら、


田んぼから畑にするときは、

肥料まいてから

1回PTOを1で耕起して、

しばらく置いてからPTOを4で耕起しろ

とのこと。


ふむふむ。


不安なので、
PTOを2で2回耕起しました。


数週間たったら今度はPTO4で耕起しようと思います。


前作が田んぼだし、
良いネギが採れるのじゃないかなーと期待してます٩(ˊᗜˋ*)و



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly