saitonoen


微要素系液肥を水に溶かして

実験してみました。



昨年貰った微要素系肥料。


マグネシウム多め!


なんでも、岩手県の何かの作物では必須の肥料なんだとか(忘れた)


徒長しないとかって書いてあったので


21日に頭を切ったネギ苗に

800倍にしてかけたところと

かけないところで実験ヽ(´∀`)ノ





1週間後、、、↓





こちらが微要素系液肥をかけた苗↓


伸びてます伸びてます。

切った倍の長さは伸びてます。

伸び過ぎてダラっとしてます。





こちらが微要素系液肥をかけなかった苗↓



伸びてますけど、
ビシッとシャキッとしてます、、、

少し伸び方は短いかな




結果、液肥はかけないほうが良かったかも、、、



今は暑くてネギ苗も伸び盛りで
徒長しまくるので


この時期には
どんな肥料でも
定植時だけで良いと判断。


微要素系液肥は窒素成分が無いので
あんまり葉が伸びないのでは

と思ったのですが

そんなことはなかった、、、


まぁどちらの苗も定植時に
また頭を切らなきゃいけないです。


頭切ったら4日くらいで植えないと、

また頭を切らなきゃいけなくなる。


頭を切らないと、

ひっぱりくんに引っ張られて
苗の頭を埋めちゃうので、、、




また一つ勉強に、なりましたヽ(´∀`)ノ











Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly