saitonoen


水稲用の苗トレイ?の事を

『ダシ』

と呼びます。

全国的にもそう呼ぶのかしら、、、?

またコレも秋田弁かしら、、?





この『ダシ』

ウチでは
ほとんど持っていなかったので

水稲を辞めた人や、

疎植にした人など、

余っている人達から貰って

ネギの苗を作っています。




ご覧下さい、、、



あまりにも色んな人から集めまくったので

種類がめちゃくちゃバラバラ、、。


ほぼ同じ大きさなのに

ピタッとハマらないし、、



めっちゃ片付けづらいです、、、、泣



お金があったら

いつか揃った物が欲しい(笑)

そしてパシッと同じ種類のダシを並べたい、、、





しかし、これも何かのご縁。

せっかくなので

このダシのラインナップをご紹介します





1.  黄色いペンキでペイント




2.  全国育苗保証会規格 





3. キダ式条播用育苗箱




4.  タチバナ





5.  SUZUTEC




6. ヰセキ




7.  マメトラ実公昭和47



8. 青森地区三協





\まだまだありますが!/

写真撮るの疲れたので辞めました、、!



三菱とか、
無記名とか、
型番しかないものも、たくさん、、



微妙~に素材感とか、

穴の大きさとかも違います。

真ん中が湾曲しているシリーズとかもありました、、、
壊れてそうなったのか?


とりあえず片付けて小屋に入れたので安心。




米の値段が良かった頃の産物達。

沢山の種類やメーカーがあり、、

切磋琢磨してたんだろうなぁ~



奥が深いですねぇ~













Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly