saitonoen



齋藤農園では

作物にあまり農薬を使わないです。


大体の作物は

無農薬で栽培しますが、、



長ネギ栽培には

農薬を使います!!!


なぜなら、、、



虫がついた大量の長ネギを

買ってくれる所が無いからです!



ビシッ!




商売ですから、仕方ないです。


こちらは父が手作りした防除機。





長ネギ8列が一気に防除出来ます。

改造代10万位で作ったとのこと、

格安!




イセキのさなえさんを(田植え機)

改造して


ポンプを積んだもの。




圧力もいじれます。






液肥や農薬は

この黄色い2個の100㍑タンクから

フィルターに流れて、

ポンプに流れて



最後はステンレス溶接した管から

噴霧されます。


液肥や農薬を

ネギの大きさに合わせて

効率よくかけることが出来ます。


いつも10aあたり規定の半量しか

かけませんが、


大丈夫\\(۶•̀ᴗ•́)۶////





父、お手製の防除機!


今年もネギさんのことよろしく!




(新しいブルーシート買わなきゃ、、、)

Comments

    • nohara's comment
    • 2015年06月16日 08:32
    • 5
      凄い!!
      お父さんの作った防除機、凄いですね~^^
      お父さんもきっと喜んでいることと思います。
      「頑張れ~」って声援聞こえたでしょう。

      内陸線のオレンジ綺麗ですね。
      緑の中をオレンジ色の列車が走る、いつか行きます^^
      秋は紅葉と同化しそうですね。

      あまり旅行行けなくなったけど秋田だけは行きたい(笑)
      行ったら稲庭うどんも食べます。
      (今は取り寄せて食べていますが現地で食べるのはまた違いますね)
    • ruriko's comment
    • 2015年06月19日 21:54
    • この防除機はかなり重宝してます(`・ω・´)ノ

      秋田良いところですよ~!


      稲庭うどんの季節になりましたね!

      しかし稲庭うどんは乾麺なので、
      どこで食べても美味しいですよ(笑)

      今度あったら送ります~!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly