saitonoen



ほぼ毎年(忌引じゃない時)

上桧木内の紙風船上げの絵を描いています。



\終わらない!/



上桧木内の紙風船上げとは、、、




平賀源内が熱気球をこの土地に伝え、
その伝統が今も受け継がれている無形文化財!


秋田に帰ってから
私は紙風船が描きたいと思い
上桧木内の知り合い達に交渉し

知り合いのいる上桧木内の堀内集落で描かせてもらう事になりました。


今年はバタバタしていて
集落の紙風船にお手伝い出来ず、
自分の紙風船だけ作りました。



\チャメちゃんも応援してくれましたよ/







\無事絵は完成し今日は会館で張り合わせ/






\みんなで作る紙風船/


2月10日が楽しみ!!


無事紙風船が上がりますように、、、!!












Comments

    • nohara's comment
    • 2016年02月09日 09:06
    • 5 おはようございます。
      紙風船、前にテレビで観たことがあります。
      素敵な絵が描けましたね~~実際に飛んだところを見たいです。
      所で夜空に飛んだ巨大な紙風船は最後はどこへ行くのですか???^^
      テレビを見てからずっと疑問でした。(変なことが気になります^^;)
      10日って明日ですね。上手く舞い上がりますように。
    • RURIKO's comment
    • 2016年02月21日 21:01
    • 5 紙風船は昇るところまで昇ったら落ちるらしいです、、、火が消えて落ちて何処かの山に落ちてるとかってききます、、、

      しかし、冬の山ですから雪も沢山あり火事にもならないので、この山の中の土地でしか出来ないお祭りだなぁとしみじみおもいますよーーー

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly