saitonoen


うちの今年の長ネギはサビ病が多いです!


全国的にはベト病が玉ねぎとかも酷くてヤバイらしいですが、、

こちらはまぁ例年通りのベト病でした。

もうだいたい収まりました٩(ˊᗜˋ*)و


オレンジのポツポツがサビ病!

白いポツポツやツーってやつがハモグリバエ!


もう枯れちゃう葉っぱについてます。

新たな葉っぱにはついてないので
病気や害虫は収まったと言うことにしてます。

(油断出来ないですが)


ネギハモグリバエは少なめでした٩(ˊᗜˋ*)و



今年は肥料も控えめなところサビ病にかかります、、

ベト病で弱ると、サビ病も来て、
サビ病で弱ると黒斑も来るようなイメージ!

怖い怖い!


でもよく長ネギ栽培で騒がれる、

アザミウマは
なぜかほとんど出たことが無いです。

毛虫系もほぼいないです、、、



やはり秋田の山奥は寒いからでしょうか、、、


ちゃんと出荷できるように頑張らなきゃ!












Comments

    • nohara's comment
    • 2016年07月18日 07:56
    • 5 去年はネナシカズラで大変でしたね!
      今年は大丈夫かな、と思っていました。大丈夫そうでほっとしています。

      野菜を育てることは楽しみと同時に大変さもあって無事に出荷することが
      何だか奇跡のように思っています。

      カレーリーフってあるんですね。
      無事に育ちますように!!

      どんどん育てるものが増えますね^^


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly