saitonoen



そら豆播種!



\おはぐろを下にしたよ/


いろんなやり方があるらしいです!

種を横に播種する人もいるとか?

縦だとあんまり持ち上がらないとか。

ともかくこんな感じに

芽の出たそら豆を植えて上から5mm~1cmくらい土をかけて少し押してみました。






保温は断熱材で!


もみがらを敷くのは疲れるんです!!!

就農2年目の時に、もみがらを保温材にするのはやめました(笑)

敷きたい時にはもう雪の中にあるので、、、




\1000株くらい/


あとは軽く水かけて、

シートで覆ってみました。

芽が出るのが楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و


(去年は苗作り失敗したので今年は慎重です!)











Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
image
       
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • ソラマメやっと植えたよ
  • ソラマメやっと植えたよ
  • ソラマメやっと植えたよ
  • ソラマメやっと植えたよ
  • 植菌作業だよ
  • 植菌作業だよ
  • 早く雪溶けて欲しい、、、
  • 早く雪溶けて欲しい、、、
  • 早く雪溶けて欲しい、、、
  • そら豆の定植場所の雪寄せ
  • そら豆の定植場所の雪寄せ
  • そら豆の定植場所の雪寄せ
  • エアルームトマトの品種2017
  • そら豆のこと聞きに仁井田園芸振興センターへ
  • 固化培地について
    
follow us in feedly