saitonoen


今日はそら豆仲間と、

そら豆についてわからないことを聞きに行こうの会

でした。




\芽も出始めました!/




私の質問は、

『そら豆は26℃以上になるとその後の生育で花が減るとか言うけど、育苗中にハウスの中で何度か26℃以上にあたってしまいます。大丈夫でしょうか?』

です。


26℃以上にしたらダメと資料に書かれていると、
1回でも26℃以上にしたらもうアウトなのか?
とも考えられるのですが
実際はいつも26℃以上では無いし、
むしろ半日以上は10℃以下になるので大丈夫なのだろうなたぶん!
と推測はしていましたが実際はどーなんだろーと、、、


聞いたら、予想通り
『いつも26℃以上じゃないなら大丈夫!』

とのこと、よかったです!


資料見ながら作ると、
資料から外れたことをするとイキナリ不安になってしまい、、

聴けてよかったーーー٩(ˊᗜˋ*)و



そら豆栽培は、他の作物とは違い
秋田ならではのルールがたくさんあるのでとても楽しいです。

雪解けの3月後半~6月までしか畑に居ない作物!あとは暑くなっちゃって収穫出来るような豆になりません٩(ˊᗜˋ*)و



秋田では元々そら豆を食べる習慣があんまりないせいか、
出荷はもっぱら県外へ!

父の日くらいに出せたら高値らしいですので
私も今年は頑張りたいところです。








Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
image
       
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • トラクターのタンクのサビ取りしたよ
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • 毎月の町家マルシェ!
  • ソラマメやっと植えたよ
  • ソラマメやっと植えたよ
  • ソラマメやっと植えたよ
  • ソラマメやっと植えたよ
  • 植菌作業だよ
  • 植菌作業だよ
  • 早く雪溶けて欲しい、、、
  • 早く雪溶けて欲しい、、、
  • 早く雪溶けて欲しい、、、
  • そら豆の定植場所の雪寄せ
  • そら豆の定植場所の雪寄せ
  • そら豆の定植場所の雪寄せ
  • エアルームトマトの品種2017
  • そら豆のこと聞きに仁井田園芸振興センターへ
  • 固化培地について
    
follow us in feedly