saitonoen



FullSizeRender

ソラマメが雨に打たれまくり

葉っぱに水分が多くなりすぎた?
それとも雨で傷がついた?

ともかく殺られた、、、みたいな感じになりました。

IMG_2459


泥も葉っぱにいっぱい付いて、

枝は倒れて、

いやーどうなるのかと思いましたが、

IMG_2477

雨がやんだ次の朝には少しづつ治ってきました。

あんなに傷がついたように見えたのに回復していました。

凄いですね!



しかし少し萎れていて、本当に大丈夫かしら?

と、思ってソラマメの師匠に聞いたところ、

「次の日になっても萎れていたら、もしかしたら根っこがやられて水分が吸えなくなってそのまま枯れる」

とのこと!

怖すぎ😱


ビクビクしながら、
中耕したり、ホストップを散布したり、
とりあえず今出来ることを全部やらなきゃ!!

と、バリバリと働きました、、、

IMG_2499

暗くなってきてちょうど作業終了!




翌日、、、



IMG_2508


これは良いんじゃないか!!

シャキッとしましたー!良かったーー!




IMG_2519


支柱も挿して紐掛けもそろそろやらなきゃ!

パタパタ(今日終わらず)




IMG_2518

↑ちなみに上の株が低温処理した株、
   下の株が苗失敗して急遽低温処理しなかった株、
(リョウザイ一寸)


花のつき具合が月とスッポンですね!

(秋田だと雪が溶けるの待ってたらソラマメは出来ませんな!)

来年はちゃんと低温処理しなきゃ!
















Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly