saitonoen


長ネギも徒長気味ですがそろそろ採れそう!

これは4月20日定植くらいの二番手のつもりでしたが、早いですね~!
この圃場は何作って早いです!
近くや隣の畑だとこうはならない!


IMG_3417


たまにヒョロっと長いのがあるけれど、

そろそろ採れそうですねぇ~!

あと10日待って一気に採りまくりたい!


IMG_3413

こちらは、葉枯病っぽい、今回こそ!

発病初期はわかりづらい、、、



IMG_3414

こちらはタネバエが大発生!

まけるものはまいたし、
手を尽くしましたが、
残念ながらこんな感じに、、、

しかもまだタネバエが止まらない圃場も!!

大雨が多すぎてとっぷり溜まった圃場がこんな感じに!

初期の成長が遅いと余計タネバエの餌食になるみたい。

もうやんなっちゃう!

来年は気をつけよう、、、


IMG_3415

こちらの圃場は雨が降ったら3日は乾かない圃場。
管理機ぬかるし、、、

やることたくさん過ぎる!
がんばろっ!!








Comments

    • 通りががり's comment
    • 2018年07月20日 00:26
    • 写真のように葉が白くなるのはさほど気にしなくてもいいと思うよ。土揚げが始まるとよくみられます。タネバエかウジムシの害、怖いね。苗のときからケアしなきゃならないのかな。暑い日が続くので無理しないように頑張ってね。
    • 齋藤's comment
    • 2018年07月22日 20:48
    • @通りががりさん

      ありがとうございます!
      白い斑点が広がってこないので大丈夫そうです!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
RSS
image
       
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • 久々すぎて何を書けば良いのかわからない
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • すっかりブログのことを忘れていました🤣🤣🤣
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • 長ネギ第一弾も植えたよ
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • そら豆全部植えました、、、雪❄️もういらない
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • 4月になりましたね!
  • そら豆早く植えたい
  • そら豆早く植えたい
  • 原木椎茸『絹』  ことしも始まりました!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 除雪!
  • 年末もそれなりに
  • 年末もそれなりに
  • 冬もそれなりに忙しいす
  • 冬もそれなりに忙しいす
    

齋藤農園

follow us in feedly